01.娘をプロゴルファーにする方法(テクニック編)

ご存知、横峯さくら&良郎親子が世に問う問題作!?
というのは大げさで、さくらのプレーに対して、良郎がパパがコメントをつけていくという内容。
それ以外にも、横峯さくらのゴルファーとしての歴史(つまり、幼少期の話)も収録されています。

その独特のスタイルのルーツや、理論にかなった技術は、ゴルフファン一度は見ておきたいし、もちろんゴルフというスポーツを知らない人でも、十分楽しめます。

さくら自身がアドレスやルーティンからパッティングまで、彼女の言葉で解説している姿は新鮮なものがありますし、今時の女の子らしく(?)シンプルな表現なので意外にもわかりやすいです(笑)。

そして、このDVDの見どころだる、良郎パパの解説がまた絶妙。
時に説得力があり、時に笑いあり。とにかく見ていてあきません。


それにしても273ヤードをぶっ飛ばす彼女のドライバーショットには圧巻ですね!
男でもこれだけ飛ばす人は、そうはいないのではないでしょうか。
その独特なスイングがクローズアップされがちですが、最新の技術を使った機材でも検証していて、技術的にも理にかなったスイングなのには驚かされます。

良郎パパもその解析に改めて驚いているシーンがありますが、技術的な解説ビデオとしても通用するのではないでしょか。(かといって、ウンチク一辺倒のビデオではないのですが)


途中、飛距離アップのフィジカルレッスンもあり、役に立ちます。
女の子にあれだけの「飛び」を見せ付けられては、やらないわけにはいきません(笑)。

それから、このビデオの最大の見どころは、フェアウェエイウッドの使い方でしょう。私の仲間でも「フェアウェイウッドが苦手」という人が多く、このビデオが参考になったと言っていました。

もちろん、横峯さくらの武器である「直ドラ(じかどら)」やフェアウェイでの5W、7Wのショットのコツも公開されています。(時間としてはかなり短いのですが、良郎パパが「ズバリ」ポイントを説明しています)

フェアウェイウッドが苦手、または、ロングアイアンに頼っていてミスが多い人は、見てもソンはないでしょう。

ウェアウェイウッドでも、アイアンでも、基本的には「軸」と「打ち込み」がキーワードとしていますが、それ以外にも「横峰流」のポイントを解説しています。

それにしても、良郎パパはよくしゃべります!さくらの10倍はしゃべっています。時には強引な理論もあるが、たいていは的を得ていることが多いと思います。

もちろん、横峯親子の対談やインタビュー(この時のさくらの迫力がスゴイ(笑い))も収録されていて、2人のやり取りが面白いです。


さくらのクラブセッティングも紹介されているが、彼女はゼクシオ(XXIO)と、初心者向きと言われているハイブリッド(HI-BRID)も積極的にミックスさせているのには驚きました。(恥ずかしながらゼクシオだけで統一しているのかと思っていました)

やっぱり、プロゴルファーも「やさしく打てる」道具を積極的に使っているのだなぁと思いました。




 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。