01.ゴルフってどんなスポーツ?

ゴルフは小さなボールをクラブで打って、いかに少ない打数でカップに入れるかを競うスポーツです。

テニスや野球などとの大きな違いは、「審判がいない」ということ。

言い換えれば、「自分が審判」ということです。


そして、他のプレーヤーと競うというよりも、自分のベストスコア、プレーしているコース、

ひいては自然との闘いと言われています。


これがほかのスポーツとの最大の違いであり、

ゴルフの面白さを演出する要因にもなっています。


運動量や必要とされる集中力は他のスポーツと変わりませんし、

奥も深く、一度プレーすればとても魅力的なスポーツだとわかるでしょう。


また、ゴルフ場も一般的には山の中などの都会とかけ離れた場所にありますので、

森林浴やヒーリング効果があります。


「敵は自然」と書きましたが、自然を味わいながらプレーできるのもゴルフの魅力です。


    自然を楽しみながらプレーしましょう
     プレーに集中するのもいいのですが、時には風景を眺める余裕もほしいもの


また、老若男女問わず楽しみえるところも魅力です。若い人には若い人の、

シニアにはシニアのそれぞれの楽しみ方ができます。


友達とスコアをかけてプレーをするのもよし、夫婦でのんびりと回るもよし。

接待や社内大会で親睦を深めるにはもってこいのスポーツでもあります。



次のページ >> 02.「ゴルフ場」と聞いても身構える必要なし




 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。