03.プレーには予約が必要

前のページ >> 02.パブリックコースは気軽に利用できる


プレーする日程が決まったら、ゴルフ場の予約をしましょう。


予約は電話でもできます(一番手軽です)が、ゴルフダイジェスト・オンライン

楽天GORAなどでもカンタンにできますし、ポイントもつきますのでお得です。


その中でも、オススメなのは、そのゴルフ場のホームページでの予約です。

期間限定のパックや、特典がついている場合もありますので、予約する前にチェックする

価値があります。


また、ゴルフ練習場やゴルフ用品販売店にも、ゴルフコースのパンフレットやチラシ、

そして現在提供しているパック(商品)の情報などが用意されています。

これらを上手く活用するのもお薦めです。


では、プレーのどのくらい前に予約すればよいのでしょうか。

極端な話をすれば、コースに空きがあれば当日朝の予約でも大丈夫な場合があります


しかし、週末のプレーの場合は、基本的には1ヶ月前、最低でも2週間前でないと

人気のコースは予約が取れないことが多いです。


平日のプレーでも2週間前には予約しないと、いっぱいになってしまう可能性があります。

プレーの日程が決まったら、スグに予約をすることをお薦めします。


キャンセルについてですが、コースによって異なりますが、

だいたい1週間前からキャンセル料が発生するようです。


逆に、(組数が増えない場合で)人数が増える場合は、

余分な割り増し追加料金などは発生しません。


次のページ >> 04.プレー代はいくらかかる?




 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。