05.プレー当日までの準備

前のページ >>  04.プレー代はいくらかかる?


ゴルフ場を予約したら、早速準備に取り掛かりましょう。

具体的には、

 ・ゴルフ場までの道順
 ・所要時間
 ・持っていく道具

です。


ゴルフ場前の道順については、ゴルフ場のホームページやゴルフダイジェストオンラインなどの

ゴルフポータルサイトで確認できます。


ここで気をつけることは、ゴルフ場は人里離れた山の中などにあることが多く、

少し道が狭かったり、アップダウンの多い山道だったりすることです。

車の運転に自身がない人は、送迎バスやタクシーを使う方が逆に楽かもしれません。


所要時間いついては、特にクルマで移動する人には重要です。

というのは、スタート時間はたいてい7時から9時前の間です。

プレーの1時間前にゴルフ場に到着していることが望ましいです。

が、

ゴルフ場まで所要時間が2時間ほどかかるとすると、

一番の問題は「渋滞」。


特に、通勤ラッシュや事故渋滞につかまるとまったく時間が読めなくなってしまいます。

スタート時間に間に合わない場合は、早めにゴルフ場に連絡しましょう。

(スタート時間を遅くしてもらうなどの対処をしてくれます)


道具で特に忘れやすいのはティーペグです。

これはゴルフ場の売店にも用意してありますが、

「普段使っているもの」を使うことが「慣れ」につながり、スコアアップにつながりますので、

忘れないように注意しましょう。

(逆に、同じ組でディーペグを忘れた人にあげるくらいの余裕が理想です)



次のページ >> 06.コースに到着したらどうするの?





 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。