03.一番大切なのはマナーです!

前のページ >> 02.「ゴルフ場」と聞いても身構える必要なし


タイトルにもあるとおり、ゴルフで一番大切なのは「マナー」です。

極端な話、

 「マナーを守れない奴はゴルフをする資格はない」

という人もいるほどです。

そのくらい、ゴルフではマナーを重んじます。


では、ここで言うところの「マナー」とは何でしょうか。

  ・あいさつをする
  ・ゴルフ場(練習場も含む)を汚さない
  ・時間厳守
  ・周りの人に迷惑をかける行動はしない

など、別に特別むずかしいことではなく、小学生でもできることなのです。

しかし、これが意外とできていない人が多いのも事実。


たとえばラウンド中にタバコを吸っている人。

吸っているだけでは問題ないのですが、そのタバコを芝生で消す人・・・。

論外の話ですが、実際に私のはこのようなプレーヤと一緒にラウンドしたことがあります(苦汗)



    タバコは灰皿があるところで
      タバコは灰皿のあるところですいましょう。(基本的にはコース内は禁煙です)


よくゴルフは紳士のスポーツと言われます。

紳士は決してそのようなことはしません。

他人に迷惑をかけず、逆に迷惑を受けてもそれを受け止め、流すおおらかな心。

スマートなプレーを心がけましょう。


本人のちょっとした注意と、気配りが楽しいゴルフにつながりますので、

ぜひマナー尊重してプレーするようにお願いします。


次のページ >> 04.ゴルフは自己申告のスポーツ




 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。