01.アイアン(アイアンセット)

最初はおさがりでも可。 
買い替えはスコアが100を切ってから

アイアンセットは、極端な話、最初は何でも良いです(笑)。

古いものでも新しいものでもかまいません。

高いものでも、安いものでもかまいません。


ただし、ヘッド(球を打つ部分)が「ブレード」と呼ばれる上級者モデルは避けましょう。

扱いが難しく、玉がなかなかまっすぐ飛ばないので、

上達する前にゴルフがいやになってしまう可能性があります。

(といっても、ブレードアイアンは高価ですし、種類も少ないのですが。)


いずれにせよ、最初からあまり高価だったり、

上級者モデルのアイアンを使うのはお勧めしません。


スコアが100くらいを切った時点で、買い替えるくらいの気持ちで

最初のアイアンは選びましょう。




【 初心者にオススメのアイアンセット 】


テーラーメイド バーナーアイアン
NSプロ950GH(6本セット:#5-#9、PW)




アスリートブランドであるテーラーメイドの最新モデルのバーナーです。
初心者にも優しい大き目のフェースで、飛距離と方向性が期待できます。
価格も6万円台とお手ごろ、デザインも赤を基調としていてかっこいいです。


ナイキ Ignite
イグナイト ハイブリッドアイアン
Ignite スチールシャフト(8本セット:3UT、#4-#9、PW)




ナイキが初心者に送る、「打ちやすさ」+「飛距離」を追及したモデル。
3番ユーティリティを含めた8本セットで3万円台と、驚きの安さです。
タイガーウッズも使うナイキですので、その性能は折り紙つきです。


マグレガー
マックテックNV-NXアイアン
NSプロ 950GH(6本セット:#5-#9、PW)




マックテックといえば、初心者でも安心の「やさしく飛ばせる」代名詞です。
打感も個性的で、売ったときの音も高いのですが、とにかく飛ぶので、
パワーがない初心者向けのアイアンです。


次のページ >> 02.ドライバー(1W)




 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。