03.フェアウェイウッドとユーティリティ

前のページ >> 02.ドライバー(1W)


フェアウェイウッドとは、その名の通り、

ティーショット以外の場所でも大きな距離を飛ばしたいときに使うクラブです。

もちろん、ティーショットにも使えますし、フェアウェーバンカーでも使えます。


ドライバーの系統(兄弟分)と考えると分かりやすく、

一般的にシャフトは長め、ヘッドは大きめで、

W3(ウッドの3番=スプーン)からW7くらいまでのラインアップがあります。


一方、ユーティリティはアイアン系統と考えると分かりやすいでしょう。

アイアンのような簡単さを兼ね備えており、それでいて飛距離は

フェアウェイウッドと変わりません。


シャフトはフェアウェイウッドに比べれば短め(アイアンに比べれば少し長め)、

ヘッドは小さめで、ロフトの違いによってU4(ユーティリティーの4番)やU5と呼びます。


この2種類のクラブですが、同じロフトでも多少ユーティリティーの方が飛距離が落ちますが、

それでも5~10ヤードの範囲です。ほぼ同じ飛距離性能と思ってよいでしょう。


では、同じ飛距離を飛ばすのになぜ2種類のクラブがあるのか。


それは一言で言ってしまえば、「打ちやすさ(クセ)に違いがある」ということになります。

同じ飛距離を出すのでも、初心者にとってはシャフトが短く、

ヘッドの小さいユーティリティーの方がアイアンと同じ感覚で打てるので、

フェアウェイウッドに比べて簡単に打てる可能性が高いです。


もちろん、これは人によっての好みもあるので、お店で試打をしてから購入したほうが良いでしょう。




【 初心者にオススメのフェアウェイウッド 】


テーラーメイド
Vスチール フェアウェイウッド
N.S.PRO 950FW




フェアウェイウッドの代名詞。
プロ選手も愛用している人が多く、実績のあるクラブです。


キャスコ POWER TORNADO
パワートルネード D-MAX F フェアウェイウッド
パワートルネードD-AX F オリジナルカーボン




初心者にもうれしい低価格でありながら、
しっかりと距離が出せるウェアウェイウッドです。


ウイルソン
W/S DF6フェアウェイウッド
フジクラ社製カーボンシャフト




そのデザイン性と、性能と価格のバランスが良く、
初心者にオススメ。シャフトが赤いので目立ちます(笑)。


【 初心者にオススメのユーティリティ 】


テーラーメイド
バーナーレスキュー
NSプロ950GH




テーラーメイドの代名詞であるレスキューシリーズの最新作。
初心者にも振りぬきやすく、安定したショットが期待できます。


ロイヤルコレクション
Td+ユーティリティ  U-FLOW(三菱レイヨン)




アイアン感覚で振れるので、多少例の悪いところからでも使うことができ、
飛距離も出ます。ロングホールでのショットでは特に心強いユーティリティです。


コブラ
バフラー DWS
NSPRO0950GH




平均飛距離の安定性と、構えやすさ、打ちやすさ、使いやすさを兼ね備えたモデル。
特に飛距離は「ドラコンのコブラ」ですので、初心者を助けてくれるでしょう。


次のページ >> 04.パター




 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。