05.ボール

前のページ >> 04.パター


最新のボールは飛距離がかなりアップしていますし、

各メーカーもボールの開発に一番に力を入れているとまでいわれています。


それはなぜか。


それは、ゴルフの中で一番「消費」するモノだからです。


実際にコースでプレーをしてみると気づくのですが、

池に入れる、OB、見失う、などでボールを1ラウンドで必ず2、3個はなくします。


これは、あくまでも目安ですので、池が多かったり、コースが狭かったりなどすると

もっとボールをなくす可能性が高くなります。


初心者は、プレーのときはなるべく多くのボール(1ダース=12球ぐらい)を

持っていったほうが良いでしょう。


しかし、3球で1500円(1球500円!)くらいするものもザラで、

なかなかたくさん買うのが負担になるかと思います。


そこでオススメなのは、1球100円位のボールです。

ロストボールならこれより安いボールがありますが、

キズや色あせがあったり、ネームが入っているものも結構ありますので、

あくまでもオススメなのは新品で100円くらいのボールです。


特にブリジストンのレイグランデなどは、一昔の高性能ボールであったにもかかわらず、

1球あたり100円程度で販売されているので、

初心者はこのようなボールを使ったほうが良いでしょう。


同じように、逆輸入品(日本仕様でないもの)もオススメです。

そして、ある程度腕が上がったら、飛距離の出る最新のボールを使ってみることをオススメします。




【 初心者にオススメのボール 】


ブリヂストン Reygrande
ニュー レイグランデ EXE




少し古いモデルになりますが、初心者にとってはまったく問題ない飛距離と方向性。
何より1球当たり100円と、うれしい価格は魅力的です。
レイグランデは、かつてはジャンボ尾崎も使用したブランドで、一世を風靡しました。


ナイキ
パワーディスタンス スーパーファー (インターナショナルモデル)




アスリート系ブランドのナイキのボールが、1球当たり100円程度です。
特にヘッドスピードが早い人にオススメです。
ボールデザインもシンプルでかっこいいです。



ウイルソン
プロスタッフ 360 ストレート フライト




コチラも1球あたり100円を切るにもかかわらず、方向安定性、耐久性が高く、
コストパフォーマンスの良いボールです。
ボールに刻まれた「PRO STAFF」の青い文字がかっこいいです。


次のページ >> 06.ウェッジ




 ゴルフの初心者にとって、メンバー登録必須サイト!
 無料でスコア管理とハンデキャップが発行!実は私も愛用しています。